人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

<おはよう朝日です>を見ていて・・・

<おはよう朝日です>を見ていて・・・_d0169303_09023506.jpg
ちょっと古い写真を引っ張り出してきました★
今朝、おは朝を見ていたらシチュー特集でした。2年くらい前に出演した時もシチューだったな~と思っていましたが、なんと私がしたようなのが、商品として売られていたりして(笑) 市販のルーだけでも手軽なのに、さらに手軽になってる~!!と思いました。
放送で紹介したレシピ、ブログにのせてたかな~?と振り返ってみたらなかったので(番組のHPには載るからとおもったからかな?)記入しておきますね~♪参考まで

トマトクリームシチュー
【材料】
海老100g
玉ネギ150g
ほうれん草1/2束
ニンニク小さじ1
カットトマト(缶)大さじ4(80g)
ペンネ10~15g
450ml
シチュールー45g(1/4箱)
牛乳50ml
サラダ油小さじ2
【トッピング】
黒こしょう
パルメザンチーズ


① エビは下処理。ほうれん草はゆがいてカット。玉ネギはザク切り。

② 鍋にサラダ油を入れ ニンニクと玉ネギを入れて香りをだしエビを加える。
   エビが少し色が変われば取り出しておく。
   玉ネギが透き通ってきたら 水を加え沸かし アクを取る。
   ここにペンネを入れて蓋をして 火を通す。
   
③ 10分程立てば(ペンネにほとんど火を入れば)ルー カットトマトを入れる。
  少し煮て ルーを溶かしなじませたら牛乳を入れ さらに少し煮て
  最後にエビ ほうれん草を入れて味をなじませる。 

④ 器に盛り付け お好みでパルメザンや黒こしょうなどをかける。


牡蠣とカブラの和風シチュー
【材料】2皿分
牡蠣8個
カブラ中1個(170g程度)
ブロッコリー小1/4株
金時人参50g
450ml
シューミクス大さじ4
白味噌大さじ2
豆乳100ml
おろしショウガ小さじ2
サラダ油小さじ2
① 牡蠣はきれいに洗っておく。 ブロッコリーは小房に分ける。人参は
   皮をむいて輪切り、蕪は皮をむき8等分する。
② 鍋にサラダ油をしき、牡蠣をさっとソテーしバットなどに取り出しておく。
③ ②に人参 蕪を入れて 油をなじませ 水を加える。
  蓋をして沸かし アクを取る。 ブロッコリーを加え柔らかくなれば
  ルー 白味噌を入れて溶かし煮る。 
   豆乳を加え 牡蠣を戻し ショウガを加える。
   
④ 器に盛り付ける。
*蕪はすぐ柔らかくなり形がなくなるので 煮すぎないように…。


ここからは、シチューのリメイク編

クリームシチュー中華丼 (リメイク)
【材料】
青梗菜1株
100cc
中華スープ(顆粒)小さじ1/2
シチューの残り300ml
カニかまぼこ30g
ゴマ油小さじ1
濃口醤油数滴(1、2滴)
ごはんお茶碗2杯
① 青梗菜は3㎝くらいにカットする。
  カニかまぼこはほぐしておく。
② お鍋に水 中華スープの素を入れて沸かし青梗菜の茎の部分を入れる。
  少し柔らかくなれば 残りのシチューを加え沸かす。
③ カニかまぼこ 青梗菜の青い部分を入れ 醤油数滴(お好みで)
  ゴマ油を回しかけ 火を止める。
④ どんぶりなどの器にご飯を入れ 上からシチューをかける。
シチューフォンデュ
【材料】
300ml
白ワイン大さじ2
おろしニンニク小さじ1/4
シチューミクス大さじ6
牛乳200ml
ミックスチーズ90g  
黒こしょう適量
*途中味に飽きたら 明太子 豆板醤などを加えて もよい。
① お鍋に 水 白ワイン ニンニクを入れて沸かす。
  シチューミクスを加え 溶かす(しばらく弱火で煮る)
② 牛乳を入れて合わせ チーズを加えて溶かす。
③ 中に黒こしょうか 具をシチューにつけてから黒こしょうをふる。
* シチューフォンデュに使う具材
    パン ウインナー(魚肉的な?)
    ジャガイモ プチトマト ブロッコリー かぼちゃ うずら卵
    エビ マッシュルーム など  
<おはよう朝日です>を見ていて・・・_d0169303_09024842.jpg
クリームシチューうどん (リメイク)
【材料】(1人前)
シチューの残り300ml
150ml
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
うどん(茹で又は1玉
       冷凍)
青ネギ2本
柚子の皮少量
お好みで七味
① 小鍋にシチューの残り 水 めんつゆを入れて沸かす 柚子の皮を入れる。
② うどんはさっとゆがく。
③ 器にうどんを入れ ①をかけ 斜め切りにした青ネギを天盛りする。
以上です(笑) 

レッスンのご案内:募集中のレッスンです。
2017年ポワンドアンシャンテ 『イタリア料理』 
11月 9日(木) 開講決定日
    11日(土) 満席   
    15日(水) 開講決定日
    16日(木) 開講決定日
    17日(金)
    18日(土)
2017.11 メランジェクラスのご案内 〈クリスマスメニュー〉
11月 18日(土) イタリア料理の日ですが、ご希望があればできます!
     19日(日)
23日(木)  あと1名さま
24日(金)
25日(土) 満席 







by la-table-en-plus | 2017-11-02 09:34 | メディア | Comments(0)

料理家 尾関由美。イタリア料理とフレンチ惣菜の店カンティーヌ・ドゥー・デリス オーナー兼ソムリエ。料理教室ラ・ターブル・アン・プリュス主宰。お教室のこと 自分らしい生活スタイルや食への思い


by la-table-en-plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31